伊香保の沼 (榛名湖)



     上野野(かみつけの) 伊香保の沼に 植ゑ子水葱(こなぎ) かく恋ひむとや 種求めけむ


                  万葉集 巻14−3415



伊香保の沼に植えるコナギではないけれど、こんなに恋い焦がれようと思って
(恋の悩みの)種を求めたのだろうか


子水葱はミズアオイ科の一年草で、茎は食用に、花は染料にしたそうです。



                                       




十数年ぶりに伊香保温泉に行ってみました。
源泉近くにある公共露天風呂に入りたくて、伊香保の石段街をトコトコ登り、伊香保神社の手前を右に更に山奥に進むと飲泉所があり、その脇に万葉歌碑が建っていました。
石に刻まれた歌は、この『伊香保の沼の植ゑ子水葱』の一首です。こんな所に何故この歌が・・・? 鬱蒼と樹が生い茂った薄暗い山の道で、ここにこの歌はありえない〜(笑)
伊香保の沼とは榛名湖ではないかという説があるので、榛名湖畔にあってこそ相応しいのに、と、ちょっと可笑しくなりました。










飲泉所の万葉歌碑


 


榛名富士のロープウェーから


わかさぎ釣りのボートが沢山


榛名湖名物 トテ馬車                      わかさぎ天ぷら
 




ローマ数字をコメント欄に入力すると?になる問題について「はてな」に質問したところ、以下のようなお役所風な回答がありました。


機種依存文字が現在非対応の為、機種依存文字を入力されると?と表示される仕様となっております。


理解できなくはないけれど、もう少し平明な言葉での回答を頂きたいものです。