2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨・わらび

撮影場所 河口湖 石(いは)ばしる 垂水(たるみ)の上の さ蕨(わらび)の 萌え出づる春に なりにけるかも 志貴皇子(しきのみこ) 万葉集 巻8−1418 石の上を激しく流れる滝のほとりのさわらびが、芽を出す春になったんですね。 撮影場所 沢渡温泉

蘭螵・らにけい (シュンラン)

撮影場所 市川市万葉植物園 沽洗(陰暦三月)二日,掾大伴宿禰池主のなり忽に芳音を辱(かたじけな)くし、翰苑(かんえん)雲を凌ぐ。兼て倭詩(うた)を垂れ、詞林錦を舒(の)ぶ。以て吟じ以て詠じ、能(よ)く戀緒を蠲(のぞ)く。春は楽しむ可(べ)し。暮…

朱華・はねず (ニワウメ)

撮影場所 自宅 思はじと 言ひてしものを 朱華色(はねずいろ)の 變(うつろ)ひやすき わが心かも 大伴坂上郎女(おおとものさかのうえのいらつめ) 万葉集 巻4−657 「もう恋はしない」と言ったのに、また恋をしてしまいました。はねずの花の色のように…

かし (あかがし)

撮影場所 自然教育園 紀の温泉(ゆ)に幸(いでま)しし時、額田王の作る歌 莫囂圓隣之大相七兄爪湯気 わが背子(せこ)が い立たせりけむ 巌橿(いつかし)が本 万葉集 巻1−9 今日は???な一首でした。 斉明天皇が白浜温泉に行幸した時の歌です。 *訓…

恵具・ゑぐ (クログワイ)

撮影場所 春日大社神苑 万葉植物園 君がため 山田の澤(さわ)に 恵具(えぐ)採(つ)むと 雪消(ゆきげ)の水に 裳(も)の裾(すそ)濡(ぬ)れぬ 万葉集 巻10−1839 あなたのために山田の沢でエグを摘もうとして、雪解けの水に裳裾が濡れてしまいま…

椿

やぶつばき 撮影場所 京都市 城南宮 河の上(へ)の つらつら椿 つらつらに 見れども飽(あ)かず 巨勢(こせ)の春野は 春日蔵首老(かすがのくらびとのおゆ) 万葉集 巻1−56 河のほとりにいっぱい並んで咲いている椿。いくら見ても見飽きない、この巨勢…