2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆の海

撮影場所 河津浜 伊豆の海に 立つ白波の ありつつも 継ぎなむものを 乱れしめめや 巻14ー3360 このままずっとお逢いして行きたいものを、何で心を乱すことがありましょう。

川楊・かわやなぎ (ねこやなぎ)

撮影場所 玉川温泉 山の際(ま)に 雪は降りつつ しかすがに この川楊(かわやぎ)は 萌えにけるかも 巻10−1848 山にはまだ雪が降っているというのに、ほら、この川楊はもう芽をふくらませています。

撮影場所 自宅 み雪降る 冬は今日のみ 鴬の 鳴かむ春へは 明日にしあるらし 三形王 巻20−4488 三浦半島もついに雪になりました。今日は一日降り続きそうです。 現在の積雪 5cm

黄楊(つげ)

撮影場所 鎌倉 君なくは 何そ身装はむ 匣(くしげ)げなる 黄楊の小梳(おぐし)も 取らむとも思はず 播磨娘子 巻 9−1777 あなたがいらっしゃらないで、何で身を装ったりいたしましょう。櫛の箱に入っている黄楊の小櫛も、手に取ろうとは思いません。

玉箒 (こうやぼうき)

撮影場所 小石川植物園 始春(はつはる)の 初子の今日の 玉箒(たまばはき) 手に取るからに ゆらく玉の緒 大伴家持 巻20−4493 初春の初子(はつね)の日の今日頂いた玉箒は、ちょっと手に取っただけで、(その箒に飾ってある)玉の緒が揺れて音をた…

真弓・マユミ

撮影場所 箱根 あずまはやの道 み薦(こも)刈る 信濃の真弓 わが引かば 貴人(うまひと)さびて いなと言はむかも 久米禅師 巻2−96 信濃の国の真弓を引くように、私があなたの心をひいて求婚したら、上品ぶって「いいえ」と云うのでしょうね。 マユミの…

撮影場所 沢渡温泉付近 御園生の 竹の林に鴬は しば鳴きにしを 雪は降りつつ 巻19−4286 この御園の竹の林で、鴬がしきりに鳴いていたのに、今は雪が降り続いています。

平成18年 元旦

撮影場所 浅草仲見世 新(あらた)しき 年の始めの 初春の 今日降る雪の いや重(し)け吉事(よごと) 大伴家持 巻20−4516 新年の始めの今日、めでたく降る雪のように、いよいよ吉事の重なりますように。