2018-01-01から1年間の記事一覧

北鎌倉散歩

偶には明月院の紫陽花でも観に行こうかなぁ、と北鎌倉駅に降りたってみれば やっぱり続く明月院への人の波。この様子では混雑してそうだから今日は止めとこ。 では東慶寺に寄ってみようか・・・ バス通りはご覧の通り人は閑散。 円覚寺門前を通り過ぎ 東慶寺…

道端に咲く花

5月初旬に散歩の道すがら写した道端に咲いていた花たちです。 整理がてら写真を見ますと帰化植物の多さに驚きます。 さて、この中に帰化植物は何種類写っているでしょうか? アカバナユウゲショウ、シロツメクサ、アカツメクサ、セッカツメクサ、マツバウン…

くりはま花の国

くりはま花の国へ散策に出て写真を沢山撮りました。 写すのは楽しいけれど、老いとともにその整理が儘なりません。 5月5日、子供の日。若い家族連れやグループで賑わう花の国はポピーの見頃。 はしゃぐ若者や子供たちが可愛らしく、見ていると演技をして写…

庭で

わが家の手入れを怠った狭い庭にも、四月の声を聴くと次々にいつもの花が咲きました。 既に散ってしまった花、これから盛りを迎える花、色々です。取り敢えず並べただけで失礼いたします。(*^_^*) ピラカンサに通ってくるスズメバチ? 枝に寄生するタマカイ…

富士山頂に陽が沈む

4月9日、近所の公園から望める富士山の山頂に沈む夕陽の写真を撮りました。 長い事 撮りたいな と思いながら、その日が来てもつい忘れてしまったり、よし、今日こそ忘れないぞ! と構えていると曇天だったりで写しそびれていたのですが、今年ようやく初め…

春されば

春されば しだり柳の とををにも 妹は心に 乗りにけるかも 春去 爲垂柳 十緒 妹心 乘在鴨 万葉集 巻10−1896 (柿本人麿歌集) 春になるとしだれ柳の葉がたわたわとしなうように、わたしの心がしなうほどに、あの人は私の心に乗ってしまっているよ。 心…

衣笠山公園

25日に衣笠山公園まで散策に出ました。 商店街の中の横須賀線ガードをくぐり、衣笠駅裏手の住宅地の、ここ通っても大丈夫なの? と心配になるほど細い家と家の隙間のような路地を抜けると山道になり、公園への近道です。 凸凹した山道にはスミレやタネツケ…

近所の桜は咲いたかな

TVの天気予報を見ていると、桜の開花をかまびすしく言い立てるので さて、わが住まいする辺りは如何に、と近所の公園の桜の様子を見に行きました。 まだ殆どの木の蕾は固く、小さな公園を一周したらほんの一輪、白い花が強い風にゆれておりました。 ここの…

鎌倉散歩

もう二週間近く経ってしまった、今年初めて鎌倉散歩に出た日の記録です。 鎌倉を歩くお気に入りのコースはいくつかあるのですが、久しぶりに長谷方面を目標に歩いてみました。 鎌倉駅→納言(小町通り)→若宮大路→由比ヶ浜→長谷→笹目→御成町→鶴岡八幡宮→鎌倉…

トラツグミ (ぬえ鳥)

よしゑやし 直(ただ)ならずとも ぬえ鳥の うら嘆(な)け居りと 告げむ子もがも 万葉集 巻10−2031 柿本人麻呂歌集 たとえ直に逢えなくても、「ぬえ鳥のようにひっそりと嘆いている」とあの人に伝えてくれる子がいたらなぁ。 * 秋の雑歌 「七夕」の…

皆既月食

昨夕TVニュースを見ておりますと、今宵は皆既月食でスーパーブルーブラッドムーンとか伝えています。 へぇ〜そうなんだ! ところで今夜の月見えるのかな? 二階の窓から確認しますと、うっすら雲がかかった月がありました。 果たして月食は見られるのでし…