2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

増富の野草

台風15号の前触れで、今日は朝から風雨が強く荒れた空模様です。 8月も今日でお終いだわ! と慌てて野の花の写真をまとめました。 何処でも見られる野草が多いですが、シデシャジンは此処でしか見たことがなく、 以前と変わらず同じ場所に見つけて嬉しく…

いつまでも引きずる増富温泉あれこれ。今日は虫です。この温泉場周辺を散策する楽しみの一つは、珍しい蝶に遭遇する事です。 過去に此処で出会った私にとって珍しい蝶は、アサギマダラ、ミヤマカラスアゲハ、クジャクチョウ、ルリタテハ、コムラサキ、 イチ…

廃校カフェ

増富温泉の宿からぶらぶらと川下に向かって歩いて行きますと、日向だの日陰だのと呼ばれる小さな集落の中に昭和38年に廃校になったという小さな分教場が残っています。 この古い校舎を借りて染色工房として使っていた人がカフェを始めたと聞き、散歩がてら…

明野のひまわり

8月2日、山梨県北杜市、茅ヶ岳山麓に広がる明野のひまわり畑であれこれ写して来ました。 ひと月の間花が楽しめるよう区画を分けて開花期をずらし、しめて60万本のひまわりが植えられているそうです。 私共が訪れた時は、区画番号の若い畑がちょうど見ご…

山川

雨降れば 激(たぎ)つ山川 石(いは)に觸(ふ)れ 君が摧(くだ)かむ 情(こころ)は持たじ 万葉集 巻10ー2308 雨が降ると激流になる山川が岩に砕けるように、あなたの思いが砕けるような心を私は持っていません。 (大丈夫、安心してね) 今日の写…