2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王宮とその周辺

ホーフブルクはハプスブルク家が600年以上に渡って居住した王宮。 フランツ・ヨーゼフ皇帝一家が使った、銀器を中心とした食器類の展示室から始まり、シシィ博物館、皇帝の部屋と見学できる。皇妃エリザベートの部屋には、ダイエット器具やバスタブ、トイ…

ウィーンの近代建築

ウィーン歩きで出会った近代建築は四つ。他にも是非見たいと思っていた建物が二・三あったけれども、廻れなかった。またの機会無きにしも非ず、その時のお楽しみ。 カール・マルクス・ホーフ オーストリア社会主義時代に建てられた、世界初の労働者用集合住…

ナッシュマルクト

ナッシュマルクトは生鮮食料品の市場。パン屋、肉屋、チーズ屋、魚屋、八百屋などが豊富な品を並べている。中華食材の店もあって、ここではお豆腐など日本食材も売っていた。シシカバブを野菜と一緒に薄いパンにはさんだ、トルコ風のサンドイッチを売る店が…

ウィーン・モーツアルトオーケストラ・コンサート

7月4日 楽友協会へモーツアルト コンサートを聴きに行った。 7・8月、ウィーンのオペラやオペレッタ、ウィーンフィル等はシーズンオフだが、観光客向けにあちこちで小さなコンサートが開かれている。 ウィーン・モーツアルト・オーケストラは、モーツア…

ウィーン ナイトツアー

7月7日夜 プラーター公園の大観覧車に乗り、グリンツィングのホイリゲでディナーショーを見る日本語ツアーに参加した。 右の小さい写真はゴンドラ内部。 オペラ座前 午後7時 オペラ座向かって左側の噴水の所に集合。参加者は私共と50代のご夫妻の4人だ…

カーレンベルクの丘 つづき

展望カフェ 展望台には眺望抜群のカフェがあります。 電波塔 この塔は天気が好ければウィーン市街の高い所から確認できます。シュテファン寺院の塔からも。 カーレンベルク教会の塔 バス停がある広場に教会はあります。 ドナウ川展望 カフェの下で何やら工事…

カーレンベルクの丘

ホイリゲ・エクスプレス カーレンベルクへの移動は再び38Aのバスに乗って終点まで。 バス停へ戻る途中、市電38の停留所にこんな可愛い車が止まっていました。 バス車内 バスは緑の森の中をクネクネとカーブしながら登って行きます。 森の中の建物 カー…

ハイリゲンシュタット  つづき

アーチの門をくぐり正面の階段を上ると入口です。 人影がないのでそっと中を覗くと 「グリュ〜〜ッスゴ〜〜ット」と低音の、のんびりした声がします。机の向こうに大柄な男性が座っていました。 何かしきりに問いかけてきますが解りません。 すると小さな冊…

ハイリゲンシュタット

7月6日 晴天に恵まれ、ウィーンの森北端にあるベートーベンゆかりの地ハイリゲンシュタットへ出かけました。 地下鉄U4の「市立公園」駅で24時間乗車券を買い、いざ出発! 25分ほどで終点のハイリゲンシュタット駅に到着です。 駅構内のパン屋さんで…

シェーンブルン宮殿庭園

かねてよりグロリエッテまで登ってみたいと思っていましたが、ようやく念願が叶いました。 花壇も色とりどりに美しい盛りでした。 行った日・7月6日 午後 花壇 庭園並木道 ネプチューンの泉ごしに見るグロリエッテ ネプチューンの泉の彫刻 部分 ネプチュー…