2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤波の

藤波の 花は盛りに なりにけり 平城(なら)の京(みやこ)を 思ほすや君 万葉集 巻3−330 防人司佑(さきもりのつかさのすけ) 大伴四綱(おほとものよつな) 藤の花が盛りになりました。奈良の都をなつかしくお思いになるでしょうね。 * 大宰府長官、大伴…

鎌足稲荷神社

内大臣(うちのおほまへつきみ)藤原卿、采女安見兒(やすみこ)を娶(ま)しき時作る歌一首 われはもや 安見兒得たり 皆人の 得難(えがて)にすとふ 安見兒得たり 万葉集 巻2ー95 藤原鎌足 私は安見児を妻にしたよ。誰もが妻にする事が難しいという安見…

さくらばな

わが背子が 古き垣内(かきつ)の 桜花 いまだ含(ふふ)めり 一目見に来(こ)ね 万葉集 巻18−4077 大伴家持 あなたが住んでいた昔の垣内の桜の花はまだ蕾です。一目見にいらっしゃい。 * 大伴池主さんの旧宅の西北の隅の桜の木を詠んだ歌です。 麗…

マルタのお土産

春休みにプチ留学でマルタ島に行ってきた孫のお土産です。 蜂蜜が名産らしいから買ってくるね。と云っていたので楽しみに待っていたらば 何やらこまごまと届けに来てくれました。 チーズも買ったんだけど持ってくるの忘れちゃった、と云いながら小さな包みを…