2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京見物

ブリジストン美術館のチケットを頂いで、8月中旬に出かけました。 せっかく東京まで行くのだから、出来れば歌舞伎座も覗いてみたいな、とインターネットで調べますと、今月はポツポツ空席がある模様。では当日券があったら観ようということになりました。 そ…

集音器の効用如何に。

金曜日 曇り 当地は全く雨が降らない。カラカラだ。今日は今にも降りそうな曇り空。遠雷もごろごろ聞こえるが、17時をすぎても一滴の雨もなし。こんなに雨を待つ気分になるのは珍しいだろう。気象情報は「大気の状態が不安定で所によりカミナリをともなって…

ツクツクボウシ

蝉のなくを聞きて吹く風の 涼しくもあるか おのづから 山の蝉鳴きて 秋は来にけり 源 実朝 金槐和歌集より お隣さんの枇杷の木にツクツクボウシが来てしきりに鳴くので、塀越しに失礼して写しました。 万葉集には秋の蝉として蜩が何首も歌われています。 と…

蓮葉に溜まれる水の

御佩(みはかし)を 劒(つるぎ)の池の 蓮葉(はちすは)に 渟(たま)れる水の 行方無(な)み わがする時に 逢ふべしと 逢ひたる君を な寐そと 母聞(きこ)せどもわが情(こころ) 清隅(きよすみ)の池の 池の底 われは忘れじ ただに逢ふまでに 万葉集 巻13−…