2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大田ノ沢のかきつばた

神山や 大田ノ沢の かきつばた ふかきたのみは いろにみゆらむ 藤原俊成 卿 上賀茂神社の御降臨山である神山の近くに在る大田神社のかきつばたに (人々が)よくよくお願いする恋事(いろ)は この花の色のように なんと一途(一色)で美しく可憐なのだろう…

馬来田の嶺ろ

馬来田(うまぐた)の 嶺(ね)ろに隠(かく)り居 斯(か)くだにも 國の遠かば 汝(な)が目欲(ほ)りせむ 万葉集 巻14−3383 馬来田の山々に隠れていて、こんなにもお前の里が遠くては、ますますお前の顔を見たくなるだろうな。 *〜〜*〜〜*〜〜…

松の花 続きのつづき

薫風に誘われて、憲法記念日の3日 『くりはま花の国』 のポピーを見に出かけました。 ポピーはまだ蕾が多くて、全面満開になるには、もうしばらく掛かりそうです。 松の花はどんな様子かな?と県木の広場にも寄って松の木を良く見ますと、松かさをつけた木…

土曜日 晴れ 巷は大型連休ということで賑やかな話題が多いようだが、当方はとくに関係なし。 天気快晴、風もなく格好のウオーキング日和ということで午後から近くの「菖蒲園」へ。時期的に菖蒲は花が見られるまであと30日、今はまだ苗が伸びた程度、藤の花は…