2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晩白柚

ふるさと納税の返礼品として、熊本県から晩白柚を送って頂きました。 以前、果物屋さんの店頭で見て興味を持ち申し込んだのです。 「晩白柚の歴史」 時は大正9年、品質の優れた新しい果実品種「晩白柚」が、原産地マレー半島から、当時台湾総督府に勤務され…

三浦海岸の河津桜

TVニュースで松田の河津桜が満開の様子を見て、三浦海岸はどんなかしら〜とお花見に出かけました。 6年ぶりに京急三浦海岸駅に降りたら、余りの人の多さにビックリ! 今や観光バスが花見客を運んできて、中国語もあちこちで飛び交っていました。 駅前には…

横須賀しょうぶ園にて

よく晴れているけれど空気が余りにも冷たく、体がゴチゴチに固まってしまいそうで少し解さなくちゃ と陽だまりを求めて菖蒲園へ散策に出た日のお話です。 園内には、立派なレンズを備えたカメラを担いだ高齢の男性が幾人もおられました。 藤棚の下では大砲と…

木挽町広場で

一昨日、四月中旬並みの気温に背を押され、身内の者の入院見舞いに築地まで出かけました。 患者は頗る元気で順調に回復しており、見舞ったこちらもひと安心で せっかくだからお寿司でも食べて帰ろうか、と築地場外市場の路地を歩いていたら鼠が一匹、目の前…