2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜皮・かには (ウワミズザクラ)

撮影場所 大船フラワーセンター 味さはふ 妹(いも)が目離(か)れて 敷栲(しきたへ)の 枕(まくら)も纏(ま)かず 桜皮(かには)纏(ま)き 作れる舟に 真楫(まかぢ)貫(ぬ)き 我(わ)が漕(こ)ぎ来れば 淡路(あはぢ)の 野島(のしま)も過ぎ 印南端(いなみつま) 辛荷(…

箱根 四月の雪

山の際(ま)に 鶯鳴きて うちなびく 春と思へど 雪降り敷きぬ 巻10−1837 峯(を)の上に 降り置く雪し 風のむた 此処に散るらし 春にはあれども 巻10−1838 峰の上に降り積もっている雪が、風と共にここに散ってくるらしい。もう春なのに。 撮影…

やまざくら 撮影場所 箱根 湿生花園 あしひきの 山桜花 日並(ひなら)べて 斯(か)く咲きたらば いと恋ひめやも 山部赤人 万葉集 巻8−1425 山の桜が幾日もこのように咲きつづけるのだったら、私はこんなに桜の花を恋しく思うだろうか。 まめざくら(…

李・すもも

撮影場所 市川市万葉植物園 わが園の 李(すもも)の花か 庭に降る はだれのいまだ 残りたるかも 大伴家持 万葉集 巻19−4140 あれは、うちの庭のスモモの花だろうか。それとも、庭にはらはらと降った薄雪が、まだ庭に残っているのだろうか。 * スモモ…