山吹



蝦(かはづ)鳴く 神南備(かむなび)川に 影見え 今か咲くらむ 山吹の花



厚見王(あつみのおほきみ)万葉集 巻8ー1435



かじかの鳴く神南備川に影をうつして、今ごろは咲いていることでしょうか。山吹の花が。



神南備川(神名火川)とは、奈良県飛鳥川または竜田川のことを云うようですが、この写真の川は残念ながら、群馬県中之条町を流れる川です。カジカが綺麗な声で鳴き、河の辺には山吹の花が沢山咲いているのを見て、この歌にぴったりの風景! と思いましたのでUPしました。
背景の白い部分が川です(笑) 花もちょっと白っぽくなって、もう散りそうな風情です・・・



こちらはまだまだ綺麗です



蕾の様子


八重やまぶき


シロヤマブキ                     シロヤマブキの実