尾花 (すすき)



  人皆は 萩を秋と言ふ 縦(よ)しわれは 尾花が末(うれ)を 秋とは言はむ


                       万葉集 巻10ー2110



人は皆、萩が秋の花だと言うけれど、そんなことはかまいません。私は尾花の穂先こそ秋の花だと言いましょう。






10月中旬に、箱根仙石原へススキ見物に行ってまいりました。
ちょうど見頃で、お天気に恵まれ、人出にも恵まれ? 白銀に輝く美しい穂波を楽しむ人が列を成し、賑やかな草原なのでした。




水溜り


向かいの山は金時山です



すすきの根元には、小さな花が咲いていました。
リンドウ            ヤマラッキョウ         リュウノウギク?


ノハラアザミ          ノハラアザミ          ノコンギク