横須賀しょうぶ園にて



よく晴れているけれど空気が余りにも冷たく、体がゴチゴチに固まってしまいそうで少し解さなくちゃ
と陽だまりを求めて菖蒲園へ散策に出た日のお話です。
園内には、立派なレンズを備えたカメラを担いだ高齢の男性が幾人もおられました。
藤棚の下では大砲と見紛うカメラを構えたオジサマが数名、何かを狙っています。
去年あの場所でジョウビタキを見たなぁ・・・
お邪魔にならないようにそっと近づいてみますと、いるいる、やっぱりジョウビタキ
渡り鳥って毎年同じ場所に戻ってくる習性があるのかな? 夏、ツバメも同じ巣に戻ってくるようだし?
鳥撮りさん達に遠慮して、少し離れた所から私も写してみましたが、些か遠すぎました。
私のカメラではもう少し近くに寄らないと無理なようです。でも鳥撮りのおじさま、けっこう強面で鳥に近づき難く。(笑)
大砲レンズよりは小ぶりなレンズのカメラマンが鳥にぐっと近寄って写したら
大砲レンズのカメラマンに小言を云われていました。怖や怖や!


しょうぶ園には、春から夏の花の盛りに向けて精をこめてお手入れする作業員の方々の姿がありました。
間もなく柳が芽吹き、枝垂れ桜や山吹の優しい花が楽しみな季節がやってきます。




パンジーも寒そう!


ジョウビタキ  小さく写ったのをトリミング





クリスマスローズ
 




木蓮


マンサク綻ぶ


凍えたような池も春になると睡蓮や蓮の葉が浮いて緑に覆われます。