木挽町広場で



一昨日、四月中旬並みの気温に背を押され、身内の者の入院見舞いに築地まで出かけました。
患者は頗る元気で順調に回復しており、見舞ったこちらもひと安心で
せっかくだからお寿司でも食べて帰ろうか、と築地場外市場の路地を歩いていたら鼠が一匹、目の前を過りました。
築地市場は鼠が多いと聞いてはいましたが見たのは初めてです。やっぱりいるんだ、ネズミ・・・
ゴキブリも沢山いるんだろうなぁ。 想像を巡らすうちに食べたい気分は何処かに飛んで行ってしまいました。


東銀座から電車に乗る前に歌舞伎座地下の木挽町広場に寄ってみますと
「こい春」と書いた吊り旗が春を呼んでいます。「来い春」? 「恋い春」? 
月末で歌舞伎公演はお休み。広場は閑散として、通り抜けの人が忙しげに行き交うばかりでした。
明日は「猿若祭二月大歌舞伎」の初日。中村勘九郎さんの二人のお子さんの初舞台 「門出二人桃太郎」。
沢山の華やいだ見物客でさぞ賑わう事でしょう。





吊るし飾りいろいろ




お雛さまいろいろ



隈取りハンコ


猿若祭二月大歌舞伎演目