含(ふふ)めりと 言ひし梅が枝 今朝降りし 沫雪にあひて 咲きぬらむかも



     万葉集 巻8ー1436 大伴宿禰 村上



つぼみが膨らんだと言っていたあの梅の枝は、今朝降った沫雪にあって咲いたでしょうか。





箱根に保養に出かけた帰り、バスを諸白小路で下車、小田原城址公園の梅の咲き具合を観察?して参りました。
TVで、この公園にイノシシが現れて駆除したとのニュースを見ていた時
常盤木門に登る石段の脇にピンクの花が咲いている映像が流れ、あれは梅の花かな?と確認のためです。(笑) 
行って見たら桜でした。白っぽくて勢いがありません。咲き方は緋寒桜に似て下向き気味。既に花は終盤なのかな?
梅も早咲きがちらほら開花していましたが、どの梅の木も寒さに縮こまっているように見えました。
元気のよいのは水仙に蝋梅。
御感の藤の藤棚の下の清楚なペーパーホワイトが乱れ咲き。これって地中海原産なのだそうで。
1月13日のお話でした。





ペーパーホワイト


この桜の名は?


蝋梅二種


天守閣はお化粧直しですっきり。



小田原駅前地下街に、強羅の銀かつ亭が店を出しましたので、ちょっと寄って「豆腐かつ煮定食」で暖まりました。