春さらば 逢はむと思(も)ひし 梅の花 今日の遊びに あひ見つるかも


                薬師高氏義通 万葉集 巻5−835



春になったら逢いたいと思っていた梅の花に、今日の遊宴で逢う事ができました。



  大伴旅人邸での宴会の折に詠まれた歌の中の一首です。






                                        



             ようよう近隣の梅の花が咲き始めました。
             先週、くりはま花の国への散歩の途中
          久里浜天神社の綻び始めた梅のよい香りに誘われ
               お参りに立ち寄りました。
              まだ二分咲き程でしたが・・・




天神さまで、小学生らしい可愛いお願いの絵馬をみつけて♪
 



          くりはま花の国の春の目覚めも遅れていますが
   ハーブ園のアイスチューリップがまだ頑張って咲いていましたので写してきました。
           陽射しが弱くてちょっと寒そうな花たちです。