冬木の梅




今日降りし 雪に競(きほ)ひて 我が屋前(やど)の 冬木の梅は 花咲きにけり


 大伴家持  万葉集 巻8−1649



今日降った雪に負けまいと、わが家の冬枯れの梅が花を咲かせました。







節分の日の薄日さす午後、『くりはま花の国』へ散歩に出かけました。
途中、久里浜天神社の境内をふと見ますと、梅の花がチラホラ咲き始めた様子です。
早咲きでしょうか。
去年この梅、写したなぁ、と思い出しつつ今年もまたパチリ。


花の国ではアイスチューリップの鉢植えがあって、やや盛りは過ぎた風情。
この寒空に健気に咲いておりました。


今日6日は低気圧の影響で首都圏は降雪に見舞われた、とTVがしきりに報道していますが、三浦半島はひねもす冷たい雨。ストーブに寄り添って過ごしました。





 




帰り道で見つけたジョウビタキ♂(に見えます?) 冬鳥ですね。
三浦海岸の河津桜が満開になる頃には鶯も発声練習を始めます。もう間もなく
 


2月11日、ジョウビタキ♀もカメラに収めました♪  女の子の方が優しげな印象です。