大涌谷


おととしの大涌谷小規模噴火に伴う立ち入り禁止が一部解除されましたので、久しぶりに行ってみました。
新しい噴火口を見てみたという野次馬根性を抱きつつ。
本当は、ロープウエイから真下に見たかったのですが、早雲山〜大涌谷間はメンテナンスを理由に運休でした。残念!
でもって、噴火口はどれだろう・・・? 展望台から眺めます。
温泉造成施設の濛々と水蒸気が上がる中でも、少し上の方に勢いよく蒸気を噴き上げている箇所がありました。
多分あれが新しい噴火口ではないか、と見当をつけて写真を撮りましたが、果たして当たっているでしょうか。
大涌谷は風があり猛烈に冷たくて、老人は長居は無用。売店で黒たまごを一つ食べて早々に引き揚げました。
観光客もこの時期は少なく、聞こえてくるのは中国語ばかり。皆さん好奇心に溢れ元気いっぱい。
間もなく訪れる春節には、観光バスで駐車場が埋め尽くされることでしょう。 歓迎!春節遊客♬





あれが噴火口じゃない?


うん、おそらく〜?


温泉造成施設


相模湾遠望