ニイニイゼミ



     今朝、遠くでミンミンゼミの鳴く声を聞きました。
     あぁ! 今年の初ミンミンだわ♪
     そして昼過ぎ、裏で「ジ・・・ジ・・・」という音がするので
     蝉の発声練習かな? 蜩だといいな、と期待しつつ出てみますと いました!! 小さな蝉。
     ツレが申しますには、ニイニイゼミだと思うよ。ヒグラシは翅が透明だから。
     ニイニイゼミは初めて見ました。
     耳鳴りのような暑苦しい蝉しぐれを降らせる蝉は、お主であったか!
     夏の始まりを告げる蝉だと言いますが、当地はこの2、3日梅雨明け気配です。


        閑さや岩にしみ入蝉の声


      この句の蝉はニイニイゼミなのだそうで。