秋の花




秋の花 種(くさぐさ)にあれど 色ごとに 
見(め)し明らむる 今日の貴さ


 万葉集 巻19−4255


 

秋の花は種々ありますが、それを色毎にご覧になり賞美される今日は貴い日です。



 


 


 






                                  ☆





気温も湿度も安定して過ごし易い日が続き、久しぶりに鎌倉の谷戸歩きでもしてみようかと思い立って、きのう午後の散歩に出かけました。
比企ヶ谷から大町に出て松葉ヶ谷に入り、釈迦堂の切通しを抜けて田楽の辻子路経由で鎌倉駅まで。こんなコースで歩くつもりでしたが、ようやく辿り着いた釈迦堂切通しは、昨年春の大雨や、この春の東日本大震災の影響で崖崩れが多くなって危険なので、通行禁止の柵が通せんぼ。やむなく来た道を途中まで引き返して祇園山のトンネルをくぐり、東勝寺橋を渡って駅に戻りました。歩数13805歩。歩くと少し体が軽くなります・・・???







台風15号が木々の葉を酷く傷めてしまったようで。今年の紅葉はどうなりますか・・・
 



ミニチュアの塗りの下駄をまた写して来ました。爪皮(つまかわ)が懐かしいです。