柳・やなぎ


                            鶴岡八幡宮 源平池


浅緑(あさみどり) 染め懸(か)けたりと 見るまでに 春の楊(やなぎ)は 萌えにけるかも
                        
     万葉集 巻10−1847




浅緑の色に染めて掛けてあるのかと見ちがえるほどに、春の柳の枝が芽吹いてきました。


* 柳は種類が多いのですが、万葉にあるヤナギとは、シダレヤナギを指すようです。春の景物として愛され、カザシにしてその風情を楽しんでいました。

  

                                 新宿御苑



                                 新宿御苑



                                 新宿御苑

コリヤナギ・・・かも?

                                 新宿御苑

コリヤナギ(行李柳)

                           大船フラワーセンター


大船フラワーセンターに、コリヤナギがありました。
これで作った行李が柳行李です。
昔はどちらのお家にもあって、私の実家にも幾つか押し入れに入っていました。
あの行李は何処へ行ってしまったのやら・・・
今思えば、日本の風土に適した、衣類保存用に最適な入れ物です。
買おうかな〜〜