ウィーンの繁華街 ぶらぶら散策

miebaba2005-09-08

ヨーロッパは夏休みとあって、ウィーンの中心地はとても賑わっていた。シーフード・ピザ・ホットドッグなどの店は大繁盛。有名なカフェは、どこも混雑していた。グラーベン通りのシンボル、ペスト塔は修理中で、すっぽり覆われていて見ることできず。コールマルクトには高級ブランドと云われる店がいくつかあった。



ケルントナー通り

オペラ座からシュテファン寺院までの、ウィーンきっての繁華街。賑やかな通りは、グラーベン通り、コールマルクトへと続く。人種のるつぼの様に さまざまな国の観光客が歩いている。



シュテファン広場 (アウガルテンの二階から)

大道芸人の多い所で人が集まる。



チケット売り

モーツアルト・コンサートのチケットを観光客に勧めている。



ペーター教会

ウィーンで二番目に古い教会。バロック様式の華麗な建物。グラーベン通りのちょっと引っ込んだ所にある。



ペーター教会内部

色合いがシックで、バロックにしては落ち着いた感じがした。豪華絢爛。



ペーター教会のパイプオルガン



ミヒャエル広場付近の小路

ちょっと横道に入ってみると、ここは袋小路のようだが、建物と建物の間に 人ひとり通れる程の路地が通じていて、土地っ子が行き交っていた。



骨董屋

小路の奥のアンティークの店。家具や装飾品、ガラスの食器など色々。見る目の無い者には猫に小判



小路の空

この日は小雨。尖塔はミヒャエル教会。



ひとやすみ   カフェ ゲルストナー

元は王室御用達のケーキ屋さん。皇妃エリザベートお好みの「スミレの砂糖漬」が名物。ショーケースのところで食べたいケーキを指定すると、店員さんが席へ持ってきてくれる。そこで飲み物を注文するシステム。ウィーンの代表的なコーヒー「メランジェ」を頼む。コーヒーに泡立てたミルクを入れたもの。ケーキはとっても甘いけれど美味しい!



ゲルストナーで注文したものは・・

     左上 モーツアルト             右上 ゲルストナートルテ
     左下 メランジェ               右下 スミレの砂糖漬