ゆどうふ



 いつまでも寒い日が続きますので、ほっこり『ゆどうふ』のお話を。
 奈良を訪ねた帰りに京都に寄って、二年坂の「奥丹」のお豆腐を食べに行きました。



玄関から渡り廊下を通って席に案内されます


チラチラと小雪が舞うお庭を眺めながら味わうお豆腐は格別〜♪


鯉も寒いのかしら、身を寄せ合って


先ず「胡麻どうふ」と「とろろ」が出ました          
 


 続いて「木の芽田楽」


ややあって「ゆどうふ」のお出まし。お鍋の上段は昔どうふ、下段はおきまりの今風お豆腐。


お終いに「精進天ぷら」と ご飯、香の物 でした。

とても美味しかったのですが、七輪の熱源が固形燃料で、味わいと風情が多少損なわれるかも・・・




それにしても、清水界隈は季節に関係なく観光客が多いのに驚かされます。
この日の早朝は雪で、清水寺の雪景色が素晴らしかったと聞きました。
清水寺へと向かう人波に恐れをなして行かなかったのですが。
八坂の塔








八坂神社の会館で供される「ぜんざい」 小豆はふっくら見た目よりトロリとして美味しく 温まりました。