春雨



春雨は 甚(いた)くな降りそ 桜花 いまだ見なくに 散らまく惜しも


  万葉集 巻10ー1870



春雨よ、激しく降らないで。まだ桜の花を見ていないのに散ってしまうのは惜しいから。



                                  



今日は冷たい花散らしの雨になりました。夜になって風が強く春の嵐のようです。


今年の春は寒暖の差が激しくて、不安定な天候が続きますね。
さっきTVニュースで、いつまでも寒いので冬物衣料の洗濯物が少なく、クリーニング屋さんが暇だという話題を流していました(笑)  
昨日は外を歩くと汗ばむほどの陽気。今日はこの寒さ。明日はまた初夏の気温になるそうです。
この星はどうなってるんでしょ!


思いつきで、今日は『春雨』のタイトルでブログを更新しようと雨に打たれる庭のアカメモチを写しましたが、暗いし風が強いしでブレてしまいました ^_^;
こんな時はフラッシュを使った方が良いのでしょうか?



昨日、ポカポカ陽気に誘われて、横須賀しょうぶ園に行ってみました。
まだ桜は散りがてに頑張って咲いていましたよ。
でも今日の風雨が散らしてしまったかもしれません。


鬱金                        紅八重枝垂