梅・うめ



梅の花 今盛りなり 思ふどち 挿頭(かざし)にしてな 今盛りなり


    筑後守葛井大夫(葛井大成・ふじいおおひろ) 万葉集 巻5−820



梅の花が今盛りですよ。心の合った者同士、髪かざりにしましょう。今が盛りで
すよ。



2月29日に、湯河原の幕山梅林で観梅と洒落てみました。
ちょっと早かったようで、主催者の開花情報によると5分咲きでした。
去年は2月26日が満開だったそうですから、今年は大分遅いようです。
それでも、待ちきれない観梅客がどーっと押し寄せ、バスはピストン輸送。
満開の頃が思いやられます。
暖かな青空の下、芳しい梅の香りを楽しみながらお弁当を広げる人、幕山ハイキングの人、幕山名物 ロッククライミングの訓練をするグループなど、思いおもいに春を満喫していました。
風がお土産にと、スギ花粉をタップリ振り撒いてくれて、アレルギー発症です。

クッサメ!!(*_*)






岩場ではロッククライミング


観梅ねこ