マルタのお土産


春休みにプチ留学でマルタ島に行ってきた孫のお土産です。
蜂蜜が名産らしいから買ってくるね。と云っていたので楽しみに待っていたらば
何やらこまごまと届けに来てくれました。
チーズも買ったんだけど持ってくるの忘れちゃった、と云いながら小さな包みを手渡してくれます。
見ると隅っこに「 For grandmam 」と書いてあって。 え? 何? 私に?
・・・そうだった! 私はこの子のグランマだった!!
包みを開けると、美しい銀細工の ネックレスがちょこんと鎮座しているのでした。
孫からアクセサリーを貰うなんて夢にも考えたことがなかったので
祖母のためにあれこれ品定めする姿を思い浮かべ些か感無量です。
アクセサリーで身を飾る気も失せがちな老婆としては、繊細で愛らしい花のペンダントを着けるのは
何となくこそばゆいのですが、精々愛用することにいたしましょう。


マルタにはツアーで日本のお年寄りが大勢いらしてた。
日本人? ○○大学だって〜 と大声で叫ばれて恥ずかしかった。そうです。(*^。^*)
旅先で日本の若者に出会ったら嬉しくなって、私も同じように振る舞うな、きっと。 反省〜〜





マルタワイン



ゴゾ島の塩と蜂蜜



マルタのじゃないチョコレート



LINEで送ってくれたマルタの風景