クリスマス飾り あれこれ



所用で横浜に出かけたついでに、みなとみらい地区から山下公園、中華街を散策。
クリスマスシーズンらしい飾り物をあれこれ写しました。
実は私、クリスマスだのハロウィンだのと浮かれている日本の風潮には同調したくないひねくれ者です。
それでも華やかなクリスマスツリーなど見れば心惹かれ、晴れやかな気分になるのです。
キリスト教系の学校に通っていたので、クリスマスを祝う事には何の違和感もないのですが
何時の頃からか商業主義のクリスマスが蔓延して、何か違うんじゃないの感が拭えません。
近頃はイヴに、NHKのアナウンサーが「メリークリスマス」としきりに言うので、ムッとしたりして。笑
とか言いつつ、恥ずかしながら沢山写したクリスマス飾りの一覧です。



ランドマークプラザ






ロイヤルパークホテルで





赤レンガ倉庫で




ホテルニューグランド



中華街で。 オーナメントは中華らしい色合いです。