プラハ、ドレスデン、ベルリンのクリスマス市を覗いてきました。
プラハでは、今度行ったら必ず食べてみたい、と秘かに思っていた「トゥルドゥロ」を一つ買って試食。小麦粉を練って発酵させた生地を棒に巻き付け、火の上でクルクル回しながら焼いた甘いお菓子です。薄い「かりんと」のような食感でした。一個60コルナ。
ドレスデンのクリスマスマルクトはドイツ最古の歴史があるそうで、オーナメントも綺麗なものが揃っていて、暮らしに根ざした温もりを感じる市でした。
昔、デパートの屋上にあったような観覧車が強風の中、かなり強引なスピードで回っていて笑ってしまいました、だいじょぶなのかなぁ? 寒そうだし・・・
ここでは地元の人に混ざってホットワインに挑戦。甘くてシナモンの香りで飲み易く、つい飲み干して頭がぼ〜っとなってしまいましたが後の祭り。でも宿はマルクトの目の前なので安心です。大きめのカラフルなカップで一杯6ユーロだったかな? カップはそのまま持ち帰ってもいいし、返せば3ユーロ戻ってきます。
ベルリンでは、昼食に案内された繁華街のマルクトを見て歩きました。
ここにも遊具が色々あって、遊びに夢中の小さな子供を見守る若いご夫婦、仲よく品定めしながら語り合う老夫婦、
大きなソーセージを頬張るグループ、皆さんとても幸せそうなお顔なのでした。
いつも温かいコメントをお寄せ下さり、心からありがとうございます。
どうぞお風邪など召されませんよう、よいお年をお迎えくださいませ。