金環日食

5月21日朝、三浦半島は雨でしたが
雲の切れ間に金環日食が見られるかも知れない
と、二階の東側の窓から暫く空を見上げておりますと
真っ黒な雲の隙間から、太陽のリングが幽かに姿を現しました。
何かのテレビ番組で、『カメラのシャッター速度を速くすれば金環日食が撮れる』
と云っていたのを思い出し、1/640にして写したのが最初の画像です。
これでは月の影がはっきりしませんので
ええい、面倒なり〜と私のカメラでは最高速度の1/2500にしましたら
何とかそれらしく写りました !(^^)!


それにしても・・・真っ黒な感じ悪い雲ですこと。








暗い画像ばかりでは寂しいので、少し綺麗な色もご覧ください。
奈良県橿原市にある小房観音のバラです。