さなかづら(サネカズラ・ビナンカズラ)


   撮影場所 円覚寺 黄梅院



丹波道(たにはぢ)の 大江の山の 真玉葛(またまづら・さなかづら) 絶えむの心 我が思はなくに
                         万葉集 巻12ー3071



二人の仲が途絶えるようになんて私は思っていないのに。



12月5日 小春日和に誘われて、北鎌倉の円覚寺へ行って来ました。
モミジの紅葉は盛りを過ぎたようでしたが、日差しに輝いてとても綺麗で、イチョウの黄色と競い合っているようでした。
一番奥の黄梅院の庭の低い小さな竹垣に、サネカズラがからませてあり、熟れきった赤い実が沢山ついていました。


花と青い実

                            市川市万葉植物園


少し色づいて

                            春日大社万葉植物園


完熟

                            円覚寺 黄梅院