初詣


5日、暖かな日が続く今のうちに初詣して来ようと思い立って、午後から鎌倉の八幡さまに出かけました。
鎌倉駅前の、小町通りに入る鳥居の向こうは初詣客で混雑しているようでしたので、若宮大路に出て参拝の人波が少なくなる夕刻近くまで、中央公民館の史跡出土品の展示コーナーを覗いたり催し物のちらしのチェックなどした後、お隣の大功寺の花の様子を観察したりして時間を潰しました。年末年始の暖かさに、「おんめさま」の椿は例年より早く沢山咲いているのではという期待に反して去年の今頃よりずっと少なく、チラホラ咲いている花も何故か傷んでいて元気がありません。此処には珍しい種類の椿が多く植えられているので、暫く間をおいてまた訪ねることに致しましょう。

若宮大路は段蔓が改修工事中のため両側の歩道しか通れないので、ここも行き交う人々が溢れ歩き難く人混みに連れとはぐれそうになります。例年のように、もう少し日をおいて来た方がよかったかも。
今年は小路を通らず、お店を覗きながら若宮大路を往復して帰って来たのでした。薄手のセーターの上に丈の短いコーデュロイのジャケットを羽織り、マフラーも手袋も持たずに出たので夕方の冷え込みが心配でしたがなんのその、歩いたお蔭で体はぽかぽか、本当に暖かで穏やかな一日でした。


鎌倉駅


永福寺(ようふくじ)二階堂 復元模型 (中央公民館)


大功寺 (おんめさま)


銀閣寺やぶ


利休梅


キバナニオイロウバイ


興味津々 若宮大路をドライブ犬


鎌倉にビリケン現る!



御判行事所 (舞殿)  額にペタリと御神印を押して病気平癒、厄除、無病息災を祈念。


 





三の鳥居


ミニ下駄


三河屋さん


大福笑い目だるま