J:COM MOBILE





一年ほど前から 『スマホを使ってみたい』 とツレが事ある毎に申します。
めっぽう機械に弱く、デジタルは更に苦手なお方がご冗談を。
と私は取り合わなかったのですが、この夏、ふっと気が変わりました。
「この時代まで生き長らえたからには、冥途の土産にスマホなるものを使ってみようか」
丁度この夏、長年お世話になったドコモのガラケーの契約期間が切れる事と
左のようなジェイコムの格安スマホの広告を目にした事が気が変わった切っ掛けです。

買い替えて5年経ったツレのケータイには不具合がありましたが、私の、ドコモの店員さんも 「こんな旧いの見たことない」 とつい言ってしまうほど旧式なケータイは何の故障もありません。が、旧すぎて「緊急地震速報」など大事なお知らせが入らないので、この際、二人一緒にスマホに買い替える事となりました。
そうと決まったら善は急げ! 早速J:COMに電話をすると営業の方が家に見えて、あれこれ説明のあと申し込み手続き。一週間程して宅急便で端末が届きました。
その三日後に設定作業の方がお二人、自宅まで来て端末二台分の初期設定をしてくれて即使用可能となり、基本的な操作の手ほどきもありました。
家に居ながら全てやって頂いて大助かりです。


スマホと言っても見た目は殆どガラケーですが、使ってみるとやはりスマホ。勝手が違ってややこしい。
便利だからと息子に勧められてLINEを導入したらば、思いもかけない人と友だち登録とかで繋がって驚きました。
知人ではあっても普段交流のない、こちらは先様の携帯電話番号も存じ上げない方や、偶に料金振り込みに利用していた、既に廃業したコンビニに知らぬ間に友だち登録されたりと、腑に落ちない経験をしました。どういう仕掛けになっているのやら。
多忙を極める姪にも友だち登録になったので、「ごめんね」と電話で謝ったら、「よくある事なのよ」と笑っておりました。
何分にも不器用な老人の操作なので不調法があっては一大事。間違いの無いよう用心しながら、LINEは家族間の連絡手段としてのみ利用することにいたしましょう。


J:COM MOBILEは、ガラケーよりひと回り大きい位で嵩張らず持ち運びは楽ですが、スマホとしては画面が小さくて目の弱い老人には見難いです。
でも、在宅時は携帯電話の出番は少ないので、外出時の公衆電話代わり、ツレとはぐれた時の迷子札代わりとして用い、
ついでに出先でインターネットで軽く調べものが出来るとなれば、これで十分かも・・・?
あとは機器が頑丈ならいいな、と。 何ぶん、不器用な人が持ち主なもので・・・


左 らくらくほん、右がスマホ