たらこスパゲティ



冷凍庫に鱈子が少し残っていたので、たらこスパゲティを作った。
食卓に着いて「いただきます」は好いけれど、無頓着に黙々とフォークを口に運ぶツレの様子を見て、ふと問いかけてみた。


            「あなたは今、何を食べているのでしょうか?」


 ツレは、鳩が豆鉄砲を食らったような表情で私の顏を見て視線をお皿に移し、暫く考えてから


            「スパゲッティ ナポリタン」
 

 私が黙っているとまた考えて


            「スパゲッティ ミートソース」


 うん、色は確かに似ているけれど・・・魚卵のプチプチ感、感じないのかな? 風味も全く違うと思うんだけど・・・




こちらは、元祖 ホテル ニューグランドのスパゲティ ナポリタンです。昔の写真で、しかも食べかけですが ^_^;