笹・ささ



   馬来田(うまぐた)の 嶺(ね)ろの篠葉(ささは)の 露霜の 
                     濡れてわ来なば 汝(な)は恋ふばそも


                         万葉集 巻14−3382 




歌の大意 その1
馬来田の山の笹の葉が露霜に濡れているように 濡れて私がやって来たのは
あなたをを恋しく思うからです


その2
馬来田の山の笹の葉につく露霜のように 涙にくれて私が帰ったなら
あなたは私を恋しく思うでしょう


・・・さて、どちらが正しいのでしょう?




月夜の笹を写した・・・つもり・・・^_^; (近所の笹薮で)


スズタケ


クマザサ


オカメザサ


馬来田(うまぐた)とは、現在の千葉県木更津市の馬来田(まくた)のことで
正面に薄らと見える山並みの向こうの何処かです(*^_^*)



昨日今日、お寒いことでございます。
神奈川県も昨日は雪になった所があるようですが、皆様がお住まいの地域は如何でしたか?
三浦半島では夜半に雨から霙、ちょっと雪に変わりましたが、すぐ止んでしまいました。
今日はまだ少し降り足りないような、スッキリしない空模様です。