東京見物


ブリジストン美術館のチケットを頂いで、8月中旬に出かけました。
せっかく東京まで行くのだから、出来れば歌舞伎座も覗いてみたいな、とインターネットで調べますと、今月はポツポツ空席がある模様。では当日券があったら観ようということになりました。
そして、第三部「狐狸狐狸ばなし」と「棒しばり」の当日券を入手。
建て替え後、初めての歌舞伎座です。
座席が広くなったり、邪魔だった柱が無くなったりと良くなった点あり、何でこうなの?と不便に感じた点ありでしたが、雰囲気的には前の劇場と余り変わっていない印象を受けました。

私が贔屓にする?三津五郎勘九郎、そして彌十郎の、アンサンブルのよい「棒しばり」が熱演もあって期待通りの楽しさ、「狐狸狐狸ばなし」もとても面白いお芝居で、久しぶりに大笑いした夏の夜でした。

この日は歌舞伎座近くのホテルに泊まり、翌日ブリジストン美術館へ。
「色」がテーマの展示で、時代順に絵具の原料と色についての説明、その絵具で描かれた絵が丁寧な解説と共に並べられ、今まで考えもしなかった視点から鑑賞できて勉強になりました。
夏休みとあって、子供たちの熱心に勉強する姿も見られました。偉いねぇ!

猛暑の中、折角なので東京駅も見物、まさにお上りさんです。






このスイカ美味しいのかな?