湯とうふ




湯豆腐やあるかなきかの浮き沈み      ことり






無性に森嘉のお豆腐が食べたくなって、奈良まで出かけたついでに、冷たい小雨降る嵐山の西山艸堂に行ってみました。
中途半端な時間でしたのでお部屋は貸し切り状態。しっとりしたお庭を眺めながらゆるゆるしたひと刻を楽しみました。



この前来たのはいつだったかしら。いそいそと暖簾をくぐります。


 


ほっこり温まったお部屋。湯気が写らなくて残念!


「湯とうふおきまり」 昔と少しも変わらぬ口当たりのまろやかさ、美味しさ♪


満足まんぞく♪


また来られますように




湯とうふを楽しんだ後は風も吹いて寒いので、渡月橋から冬枯れの嵐山と大堰川桂川をちらりと眺めて さぁ帰ろ!
でも、せっかく来たんだからと、嵐電北野白梅町に出て北野天満宮にちょっとお詣りして、そそくさと宿に戻ったのでした。