セグロカモメ



大海(おおうみ)の
荒磯(ありそ)の渚鳥(すどり) 朝な朝な 見まく欲しきを 
見えぬ君かも


万葉集 巻11−2801







大海の荒磯の渚の鳥を朝な朝な見るように、朝な朝な顔を見たいと思うのに、
お出でにならないわが君ですこと。


ウトロ



ウトロの海の、崖の岩場には、沢山のセグロカモメの営巣が見られ、「ミャーミャー」と賑やかに子育をしておりました。高い所なのでヒナは見えませんでした。
初め、ウミネコかと思いましたが、地元の方がセグロカモメだと教えて下さいました。
オオセグロカモメと云う種もいるそうですが、これがどちらなのかは分りません。






左下にいるのは幼鳥でしょうか?



ミウもいました


オジロワシが飛んでいく姿も一瞬目にしてシャッターを押し、白い尾を確かにカメラに収めたのですが、うっかり削除してしまいました(涙)


オホーツクの夕日