北鎌倉散歩


偶には明月院の紫陽花でも観に行こうかなぁ、と北鎌倉駅に降りたってみれば
やっぱり続く明月院への人の波。この様子では混雑してそうだから今日は止めとこ。
では東慶寺に寄ってみようか・・・



バス通りはご覧の通り人は閑散。


円覚寺門前を通り過ぎ


東慶寺は如何にと覗いてみれば「岩がらみ公開中」の張り紙。ここも混んでそうだね、と断念。


で、浄智寺を訪ねました。


楼門前のコスモスとタカノハススキ
 


鎌倉市天然記念物のビャクシンと仏殿


竹の節の白いつぶつぶは根っこの芽でしょうか?


イワタバコ


参拝者に撫でられる布袋さんのお腹。



ムシトリナデシコとモンシロチョウ



浄智寺奥の谷戸は静寂な住宅地。ただ甲高いホトトギスとお喋りなガビチョウの声が響き渡る。



谷戸の自然に溶け込むような風雅な門構え。



最奥のハイキングコース登り口。
天柱峰を経て、葛原ヶ岡、化粧坂、源氏山、銭洗弁天、長谷大仏など多方面に通じます。



 


東慶寺の岩がらみ。古い写真ですが・・・