鎌倉散歩





もう二週間近く経ってしまった、今年初めて鎌倉散歩に出た日の記録です。
鎌倉を歩くお気に入りのコースはいくつかあるのですが、久しぶりに長谷方面を目標に歩いてみました。


鎌倉駅→納言(小町通り)→若宮大路由比ヶ浜→長谷→笹目→御成町→鶴岡八幡宮鎌倉駅


さて、鎌倉駅東口を出ますとツレの足が小町通りの方向に向いてピタリと止まります。
「納言でお汁粉食べる」
「え〜またかいな。さっき家でお昼ご飯食べたばかりじゃないの」
ウンザリしながらお汁粉を付き合い、若宮大路を海に向かって歩き始めた頃、午前中の穏やかだった陽気が変わって強い風が起こり、西の方から不気味な黒雲が空を覆い始めました。
「どうする? ほかの道にする?」と私。「いや、このまま予定通り歩く」とツレ。後戻りが嫌いな人です。
由比ヶ浜で桜貝など探したかったけれど、風で飛ぶ砂が顔に当たって痛いので、そそくさと砂浜を通過。御嶽神社前から長谷の通りへ。
久方ぶりに長谷寺拝観しようかなと考えて寄ったものの、ちょうど春節とあって海外からのお客様で拝観受付窓口は行列。
ではまた今度にしよう。門前から窺う境内は梅が盛りのようで、優しく華やいだ気配が感じられました。
由比ヶ浜大通りからひと筋北側の小路に入り、左に曲がり右に折れしながら鎌倉駅西口に到着。
今年は初詣にも来なかったからちょっとお詣りしてこよう、と八幡さまへ。
土曜日とあって舞殿では、次々と結婚式が挙げられているのでした。



若宮大路  畠山重保邸阯の宝篋印塔



荒れ模様の由比ヶ浜




稲瀬川河口

ま愛(かな)しみ さ寝に吾(わ)は行く 鎌倉の 美奈の瀬川に 潮満つなむか   万葉集 巻14−3366


ワカメも砂まみれ?



江ノ電  電車と観光バス
 


長谷寺



由比ヶ浜大通りから甘縄神社の小路に入る。


甘縄神社 (足達盛長邸址)


甘縄神社手前を右折。振り返ると川端康成邸です。


吉屋信子邸 (と云っても、お若い方はご存じないかな?)


問注所 (鎌倉幕府の訴訟機関) 舊跡  


御成小学校校門


鶴岡八幡宮舞殿  お日柄もよく次々と結婚式。午後五時、まだ挙式中。


この日の歩数 14830歩 でした。