皆既月食



昨夕TVニュースを見ておりますと、今宵は皆既月食スーパーブルーブラッドムーンとか伝えています。
へぇ〜そうなんだ! ところで今夜の月見えるのかな?
二階の窓から確認しますと、うっすら雲がかかった月がありました。
果たして月食は見られるのでしょうか?
時々思い出してはベランダに出ますと、雲が切れて月が欠けていく様子が観察できました。
三脚使わずオートでも、それなりの写真が撮れましたのでお披露目です。(*^。^*)
皆既食になると、オートでは赤銅色の月をカメラが捉えられないようなので
ふと思いついて普段使ったことのないマニュアルモードで、ISOと云うものを一番大きい数にしたら
赤い月が入ってきて何とか写りました。
パソコンに取り込んだ画像は、カメラの確認画面で見るより暗くて少しがっかりなのでした。



午後6時31分  薄っすら雲のベールが月を被っています。


9時36分 


9時53分


10時36分



11時37分  就寝前に空を見上げますと、既に月は白く、厚い雲が覆い始めておりました。



                                    


先月写した熱海梅園梅の花です。まだ殆どの木が固い蕾でした。


黄花亜麻


糸川沿いの熱海桜