山川




雨降れば 激(たぎ)つ山川 石(いは)に觸(ふ)れ 君が摧(くだ)かむ 情(こころ)は持たじ



  万葉集 巻10ー2308



雨が降ると激流になる山川が岩に砕けるように、あなたの思いが砕けるような心を私は持っていません。
(大丈夫、安心してね)







今日の写真は、山梨県北杜市瑞牆山山麓を流れ下る本谷川という渓流です。
清らかな流れは岩魚を育み、渓流釣りの人が竿を振る姿がありました。
尤も、宿の大女将のお話では


最近は余り釣れないらしいです。素人が小さい魚まで釣って帰ってしまうのでね。
本来なら10センチ以下の魚は放してやらなきゃいけないんですけど。


と云う事でした。


5年ぶりに訪れた湯治場、増富温泉
出掛けた日の昼前には猛烈な雨が降ったそうで、川水は赤茶色の濁流でしたが
翌朝には清流となり水量も多く、美しい流れを楽しみながら川沿いの道を散策したのでした。
またまた大女将さんのお話では


今年は梅雨入りの発表以来ちっとも雨が降らなくて、水量が半分位しかなかったんです。
それが梅雨が明けたって云われたとたん毎日雨で、ご覧の通り、普段の水量に戻りました。


普段の水量の時に行けて良かった♪











昨夜は月が綺麗でしたので。



台風5号の影響で当地は蒸し風呂のような超高温多湿状態、時折り激しく雨が降ります。