ニイニイゼミ



台所仕事をしている時、日常的に聴こえる耳鳴りとは少し違う音質?の、ヂ〜〜〜 ヂ〜〜〜と云う音がしました。
おや! そろそろニイニイゼミさんのお出ましかな。
お隣さんの枇杷の木を見に行きますと、いました、三匹のニイニイゼミさん。
7月22日の午後のことです。
今年は19日に初めてクマゼミとヒグラシの声を聴き、ミンミンゼミは21日。
いずれも遠くの森から聴こえました。
今日もセミの声は遠いです。
戻り梅雨のような空模様に、多くの蝉たちは まだ出番じゃない と土の中で様子を窺っているのでしょうか。



三匹のニイニイゼミです。 上手に撮れなかったので丸で囲んでみました。




庭の石蕗の葉にはコガネムシ・・・かな?


おしろい花  緑もさもさのわが家の庭の彩りです。 


万両


鹿の子百合