回転寿司


買い物のついでにヴェルニー公園まで散歩に出かけた日のことです。
公園入り口手前の歩道橋から見渡すと回転寿司の店が目に入り、三時のおやつ代わりに少しつまんで行こう!
ツレと意見が一致しました。
普段あまり回転寿司とはご縁が無いのでオズオズと入店です。
もうとっくに三時を廻っているのに広い店内には一杯のお客さん。殆どが若い方々。
高齢のお客さんは見当たらず、やや場違いだったかなぁ・・・
土地柄、米海軍関係の方のご家族連れやお仲間同士も多く、ワイワイ賑やかにお寿司を楽しんでいます。
さて、席に案内された私共は、どうやってお寿司を注文すればよいのか分かりません。
店員さんに『慣れてないので教えて』とお願いすると、お茶の淹れ方から注文の仕方まで懇切丁寧に説明してくれて
『お客様のお席は白色です。別の色は他のお客様の注文品なので取らないでくださいね』
ウン???白色って・・・何のこと???
ま、いっか、よく分からないけど取敢えずやってみよう。
タッチパネルをじぃっと睨んで食べたいものを探して「大ぼたん海老」を発見、注文。
暫く待つと『お客様のご注文の品が間もなく届きます』みたいなことを大きな声の機械音で知らせてくれてビックリ。
ウチの湯沸かし器の『もうすぐお風呂が沸きます』と同じだね、と笑ってしまいました。
そして「白色、オーダー品」と書かれたお皿が流れてきて『これ、とるの? いいの?』とマゴマゴ。
こういう仕掛けになってるのか!と理解したのでした。
期待の「大ぼたん海老」はプリプリの生ぼたん海老かと思っていたら天ぷらになっていてがっかり。
タッチパネル見難いから間違えちゃったのかな。
京都大学霊長類研究所チンパンジーになったような気分を味わった体験でした。




TVのバラエティー番組の「スシローの人気のない品ランキング」を見たら、茄子の漬物の握りが四番目に人気が無いという。
けれど私にはこれが一番口に合いました。



二人でこれだけ食べました。後でレシートで照合すると、黄色いお皿が100円、白が180円、黒は280円。
締めて2180円也。果たしてこれで安いのか、そうでもないのか・・・


看板の写真と実物には、かなり差があるな、と感じました。



とか何とか暢気なことやってる老夫婦ですが、数日前ツレが家の中で転んで右手首骨折。
老老介護街道まっしぐらです。



この日のヴェルニー公園。大きな軍艦は任務を負って海洋に出たのか、軍港は閑散としていました。





昨日写した富士山です。このところの寒波で随分白くなりました。