防人 (さきもり)




今替(かは)る 新防人(にひさきもり)が 船出する 海原(うなはら)のうへに 波な開(さ)きそね



万葉集 巻20−4335  大伴家持



今から交替して新しい防人が船出をする海原の上に荒波を立てないでやってください。




護衛艦 「いずも」


ヴェルニー公園の秋バラはそろそろお仕舞いかなぁ、と思いながら見にでかけましたが
案の定そろそろお仕舞いの様子で、花は少なくなり、蔓バラには赤い実が沢山ついておりました。


公園に隣接して海上自衛隊や米海軍の基地があるので、停泊している軍艦を間近に見ることができます。
この日は護衛艦「いずも」、隣に南極観測船「しらせ」が停泊しており、向かいには潜水艦が行儀よく三艘並んで
何やら忙しげに働く人の姿がありました。
近頃は軍港めぐりの観光船が人気のようで、大勢の見物客を乗せて行ったり来たりしています。
ツレも一度乗ってみたいと申しますが、私は軍艦というものの任務の行く先を思うと、いま一つその気になれません。
息子の幼馴染に海上自衛隊に入隊した子がいました。
その子のお母さんの「戦争に行くような事になったら嫌ですし困りますけど、日本は戦争をしない国ですから」
という言葉が忘れられません。いつまでも戦争をしない国であり続けられますように。



南極観測船 「しらせ」


潜水艦三艘


潜水艦の向こうには米海軍の軍艦


軍港めぐりの観光船


秋の陽射しが暖かなヴェルニー公園