花咲けるかも




妹が手を 取りて引き攀(よ)ぢ ふさ手折り わが挿頭(かざ)すべき 花咲けるかも


                                万葉集 巻9ー1683



妻の手をとって引き寄せるように掴んで手折り、私の髪飾りにするように花が咲いたことだ。 


 舎人皇子(とねりのみこ)に獻る歌二首のうちの一首です。




梅の花がハラハラと散り始め、次いで咲きだした春の花が
わが庭でもそれなりに楽しめる頃になりました。
少しも構わず施肥もせず、それでも年ごとに咲いてくれる
律儀な花たちです。
「ふさ手折る」には程遠いささやかな有り様を写してみました。


☜ 花がまるごと落ちているのはヒヨドリの仕業と思われ・・・





ふきのとう  今年は出ないのかな、と思っていたら、知らぬ間に薹がたって。 


にわうめ


れんぎょう


ゆすらうめ  実は赤く熟すと甘いです。


やぶつばき


オオキバナカタバミ(大黄花片喰)  狭い庭のアチコチに散らばって咲いています。


此処だけは植える前に土に肥料を混ぜました。