秋の雨




秋の雨に 濡れつつをれば 賤(いや)しけど 吾妹(わぎも)が屋戸し 思ほゆるかも


 万葉集 巻8−1573   大伴利上(おほとものとしかみ)



秋の雨に濡れしおたれていると、粗末な家ではあるけれど、吾妹子の家が思われます。




きのう、東京湾方面から気味の悪い黒雲が流れてきて、久しぶりの雨になりました。
あの猛暑が嘘のように一気に気温が下がり、今日は冷たい秋の雨です。ただ今(13時過ぎ)の室温24.5℃。さすがに蝉たちも声を潜めています。このまま穏やかな秋の日が続いて欲しいけれど、まだまだ、そんなわけには行かないのでしょうね。近頃の乱暴な酷暑はもうウンザリですが。


久々の雨に濡れそぼつ庭の草木を写してみました。