今日の為と 思ひて標(し)めし あしひきの 
             峰(を)の上(へ)の桜 かく咲きにけり


                    大伴家持 万葉集 巻19−4151



今日の宴のためにと標(しるし)をしておいた峰の桜が、こんなに美しく咲きました。




3月の末に、伊豆の畑毛温泉で湯浴みと散策を楽しんで参りました。
畑毛温泉はご存知でしょうか?
国民保養温泉に指定された温泉地で、高血圧や神経痛に効能があるというぬる湯が特長です。
一軒のリゾートホテルの他は民宿然とした宿が五軒。
昔は十をこえる宿があり、湯治客も多く、広い敷地に立派な構えの風流な旅館もあり栄えていましたが、速い時代の変化に追いつけないのか次々に廃業して、温泉場としての町の活気が失われてしまいました。
それでも頑張っている宿の一つに泊まって散歩に出て、里山の風情が残る山道や川の土手、民家の間を歩き回って、健康的な?湯治滞在でありました。
閑静な住宅の間に素晴らしい桜のトンネルの道があったり、廃業した旅館の広い庭にも、宿泊した宿にも桜は美しく咲き、山には赤い葉や緑の葉っぱの山桜が今を盛りと咲いています。こんなに艶やかに咲き誇る花を他に観る人も無く、貸し切り状態で堪能したのでした。
・・・花は静かに見るべかりけり・・・
ここは桜の穴場です。川沿いには河津桜が250本ほど植えられていて、まだ若木ですが、あと数年を経れば見応えのある桜並木に成長するでしょうから、その時にはぜひどうぞ!


赤い葉の山桜


緑の葉の山桜


ヒヨドリ


ヒヨドリさんの仕業?


天気の好い日に畑毛温泉の大仙山に登ると富士山、愛鷹山南アルプスが一望の
雄大な風景が広がります。クリックして大きい画像をご覧ください。


染井吉野


おまけに〜
今日、家の近くのヤマザクラの木で、タイワンリスが花を両手に掴んで
無心に、美味しそうに食べていました♪