衣笠山公園



25日に衣笠山公園まで散策に出ました。
商店街の中の横須賀線ガードをくぐり、衣笠駅裏手の住宅地の、ここ通っても大丈夫なの? 
と心配になるほど細い家と家の隙間のような路地を抜けると山道になり、公園への近道です。
凸凹した山道にはスミレやタネツケバナウラシマソウなど其処ここに見られました。
やがて現れる溜池の辺りから公園の舗装路になり、山の斜面には山桜が夕方の傾きかけた陽射しに白く輝いて
また日陰の桜花は仄かに霞のようでした。
山頂の広場の桜は殆どが染井吉野のようで、所々に紅枝垂れも植えられ、7、8分咲きの彩りが華やかです。
ご家族連れやお仲間同士が花の下におつまみや飲み物を並べ楽しそうにお花見。
一昔前のようなバーベキューやカラオケがんがんな騒々しさは影を潜め、皆さん静かに花を愛でていらっしゃる。
もっとも、今日、29日から「さくらまつり」が始まるそうで、歌ったり、踊ったり、少し賑やかになるのかな。
ちょっとしたお花見気分が味わえた午後の散歩でした。



  
















タネツケバナ                           三浦半島でよく目にする大型シダ。イノデ?
 


ツタバウンラン                          タチツボスミレ
 


ヒメウズ                             クサイチゴ
 


木の上で無心に何か食べてるタイワンリス


白いお月さんもお花見かしら?