江の島イルミネーション





「江の島シーキャンドルライトアップ」と銘うったイルミネーションを見物して参りました。
煌びやかな光景に、一瞬、どうやって写せばよいのやら・・・と戸惑いましたが、ええいままよ!と得意のオートで撮ってみました。
寒色系が多い中にピンクや黄色の暖かい色もありましたが、良い具合に色が出ません。『ちっとも上手く写らない』 と呟いていたら、傍らで熱心に撮影していた男性に
『カメラの感度を上げてやれば、イルミネーションを写すのははそれほど難しくありませんよ』
と声をかけられ、『そういったハイテクなことは出来なくて・・・』と苦笑いでしたが、その方の写された素晴らしい画像を沢山見せて頂いて、大いに満足したのでした。
いちいち設定し直すのが面倒だから、と異なる設定の三台の素敵なカメラをぶら下げていて、あれこれ見せて頂いた中でも、フィルターを付けて写した画像がなんともロマンティックで素敵でした。
優れた写真を撮るためには、事前の準備と知識と感性、シャッターチャンスを待つ根気と忍耐力も必要なのかな。そして何より技術でしょうか。残念ながら私にはその全てが欠如しているので、これからも行き当たりばったりの思い出写真を沢山写して楽しもうと思います。







        この一年お付き合い下さいまして誠にありがとうございました
     どうぞよい新年をお迎えくださいませ






江ノ電の駅前にもミニ展望台が!


小町通りのイワタでひと休み〜( ^)o(^ )